びわ湖の日

びわ湖の日って?

 

びわ湖の日をご存じでしょうか?

 毎年7月1日です。
 県内全域で清掃活動が行われる日と言えば滋賀県にお住まいの方やお勤めの方はご存じかと思います。(場所によってはその前後に行われることもあります)

 

1980年に「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例」ができて1周年を記念して、県は7月1日を「びわ湖の日」と定めました。7月1日前後には県内全域で湖岸や河川、道路などの清掃活動が行われるなど、琵琶湖への思いをみんなで共有して、環境を守る取組を行う象徴的な日となっています。==滋賀県ホームページより==

 滋賀県漁業協同組合連合会では「びわ湖の日」に先立つこと10年、1971年7月1日に「びわ湖(漁場)をきれいにする運動」を開始しました。
 毎年7月1日には漁業者が一斉に休漁し、湖岸や湖中、港の清掃を行っています。

 

 湖中に沈んでいるごみ、湖面に浮いているごみ、湖岸に流れ着くごみ、漁港に入り込んでくるごみ、などなど。

 燃えるごみも燃やせないごみも一網打尽!
 近年特に問題になっているプラゴミは多く目につきます。


 今年も新型コロナ感染症感染拡大防止対策のため、密にならないよう配慮しながら、各組合がそれぞれのペースで行いました。

琵琶湖で生き、琵琶湖とともに生きていくために、改めて琵琶湖に感謝をささげる日です。

2022年08月10日